ひと味違うドラマレビュー

毎話ドラマレポを書きます!生粋のテレビっ子故、辛口レポな時も。分かり合える人と出会えることを信じてマス。

2018 10月スタート!! 秋ドラマオススメ!!15個

 

 

こんにちは!

どこの娘さんです!

f:id:dokonomusumesan:20181003082401p:plain

2018〜2019の冬ドラマが10月からスタートします!

超テレビっ子の私は、テレビジョンを購入してチェックしたところ・・・

今期15個のドラマを見ることが決定

まあ、おもんねってなったら途中からやめることもありますが。

だいたい当たりなドラマってワンクール3本あれば良い方ですね!

よっぽどがない限り最後まで見ます←

私の好みは内容だけじゃなくて、俳優のハマリ役があったり、曲が良い、脚本が良いなどいろんな観点から見ています。

おかげさまで、ほぼパーフェクトに好みのドラマにはなかなか出会えません。

まだけど、基本好きな脚本家さんや俳優陣が出てるとハズレは少ないです!

そんな私の
独断と偏見で、オススメを紹介していきますっ

絶対おもしろい!

*始まる日付順で紹介します

このマンガがすごい!

10月5日スタート
テレ東系 金曜 深夜0:52~1:23

毎回異なるゲストが、好きな漫画を選び、役作りをするといったドキュメンタリーチックなドラマ。

それぞれの俳優の演劇論や、漫画の実写化を軽い気持ちで観れるといった、はい!面白そう!な枠。

ちょ。いきなり私の好みな紹介ですが、一番早く始まるので←

30分ドラマだし、とりあえず予約をオススメ!

SUITS/スーツ

10月8日スタート
フジ系 月曜 夜9:00~9:54

超有名海外ドラマを日本版に

正直、海外ドラマを観たので「まじかよ。やめてよ。」って感じです。

理由は、日本版では織田裕二さんが演じるのですが、メインの弁護士がザ・アメリカな演出で。

稼ぎまくって豪華な家、ゴージャスな女性、完璧なスーツを着こなす!!っていう設定なので、日本だとどうしてもお下品にならないかな?と。

ただ、設定は面白いし、コンフィデンスマンJPの五十嵐役だった小手伸也さんにどハマりしてしまって←

絶対良い味出してくれると思うので、そこを楽しみに!!

獣になれない私たち

10月10日スタート
日テレ系 水曜 夜10:00~11:00

新垣結衣さんことガッキー主演!

恋愛ものなのですがW主演で松田龍平さんや、田中圭さん、黒木華さんと、さすがの水曜10時枠。豪華です。

なんと!逃げ恥を手がけた野木紀子さんのオリジナル脚本

逃げ恥でのガッキーとのタッグでインスピレーションが湧いたのでしょう。

もうそれだけで楽しみです!

今日から俺は!!

10月14日スタート
日テレ系 日曜 夜10:30~11:25

とにもかくも。

脚本・演出が福田雄一さんです。

だれ?って方のために・・・

ドラマだと
・勇者ヨシヒコシリーズ
・スーオアーサラリーマン左江内氏など。

映画だと
・俺はまだ本気出してないだけ
・銀魂シリーズ
・50回目のファーストキスなど。

山田孝之さんが大好きで、彼の作品(メインじゃなくても)に目を通して面白い!!とだいたい福田雄一さんが脚本・演出だったりします!

内容は1980年代を舞台にしてるので、ちょっと読めないけど。

1話目を観てレビュー書くのが一番楽しみなドラマです!!

あなたには渡さない

11月10日スタート(11月ですよ!)
テレ朝系 土曜 夜11:15~0:05

夫の不倫相手との戦いの話しです。

みんな好きだろうなって。

女の戦いが売りで、このタイプ(不倫系)のドラマは最近ワンクールに一本はあります!

今回私の期待値が高いのは、深夜枠ってところと、女優さんが大好きな二人。

木村佳乃さん・水野美紀さん

どちらも最近キツイ系で怖い系の女性を演じることがあったので、このお二人の戦いは見ものだなー !!と。

演技の上手い方の罵り合いは芸術ですよね。

期待してますよ。

*始まる日付順で紹介します

僕らは奇跡でできている

10月9日スタート
フジ系 火曜 夜9:00~9:54

生き物が好きな変わり者でユニークな大学講師の、ハートフルストーリーです。

はい。きょとんです。

良いんです。

高橋一生さんがその大学講師を演じるのです。

私は、高橋一生さんが好きなのです。

以上!!

(レビューお楽しみに。)

中学聖日記

10月9日スタート
TBS系 火曜 夜10:00~11:07

25歳の新人教師(有村架純さん)と、10歳年下の男子中学生との禁断の恋物語。

その有村架純さんの恋のお相手を見ると、ん?どなた?

なんと!今回の中学聖日記の男子中学生役を、一年かけてオーディションした結果!受かったのが岡田健史さん。

この作品で俳優デビューとのことです。

こゆタイプのドラマは、曲が良いときっと素敵な作品になるから、挿入歌やエンディングに期待!

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜 

10月11日スタート
テレ朝系 木曜 夜9:00~9:54

米倉涼子さん主演の法律事務所系

ドクターXと同枠らしいので、スーパースターな米倉涼子さんが見れるはず!

1話完結っぽいので、内容が充実していれば楽しく見れそう!

黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜

10月11日スタート
フジ系 木曜 夜10:00~10:54

佐々木蔵之介さん主演で、中山美穂さん、黒木瞳さんと全体的に年齢が高めの大人な恋愛物語。

妻役が中山美穂さんで、恋の相手が黒木瞳さん。

俗に言う浮気系ってよりは、ピュアな恋愛模様を描くんだと思います。

まあ不倫になりますが・・・。

1話目に期待ですね。

どこまで話を広げてくれるのかで、この先の期待度が上がります!

大恋愛〜僕を忘れる君と

10月12日スタート
TBS系 金曜 夜10:00~10:54

(いやいや。サブタイトルで内容説明するの多くないデスカ?)

この冬ドラマで二人目の有名女優さん!!

戸田恵梨香さん主演です!!

若年性アルツハイマーに侵された女医役。

彼女を10年に渡り支えるのが、元小説家役のムロツヨシさん!!

え!ムロツヨシさん!?

さっき紹介した福田雄一さんのドラマに、てっきり出るもんだと思っていたら、まさかのメイン!!

泣けるドラマだと思いますが、二人の本来の人柄がとても素敵なので、暗くはならないのでは・・?と楽しみにしています!

ドロ刑ー警視庁捜査三課ー

10月13日スタート
日テレ系 土曜 夜10:00~10:54

基本的に刑事系が好きなのですが。

ヤングジャンプで連載中の漫画と知って期待度アップ!!

漫画を愛読している方からすると良いのか悪いのか微妙ですが、私は読んでないので!!

中島健人さんと、名バイプレーヤーな遠藤憲一さんとの絡みも楽しみですね。

個人的に好きなだけ

*始まる日付順で紹介します

ブラックスキャンダル

10月4日スタート
日テレ系 木曜 夜11:59~0:54

深夜枠です!

私は結構深夜なドラマも好きで、いくつか見るようにしています!!

山口紗弥加さん主演です。

全てを失った元女優が、整形をして事務所のマネージャになり復讐をしていくお話。

うん。深夜枠って感じ!

深夜のダメ恋図鑑

10月6日スタート
テレ朝系 土曜 深夜2:30~3:00ほか

どかっと深夜枠。

時間はちょこちょこ変わりそうです。

30分ドラマなので、かるーく見れます!

三人の女性がダメ男たちについて毒舌に語り合うってお話です。

私、恋愛コラムを書いているのでお勉強のために←

いや、こゆくだらなーい!ってドラマ、好きなんです。
どこの女さん←良ければ遊びに来てくださいねん

ちなみに、三人の女性は、佐野ひなこさん、馬場ふみかさん、久松郁実さんです!

忘却のサチコ

10月12日スタート
テレ東系 金曜 深夜0:12~0:52ほか

時間はちょこちょこ変わりそうです。

辛いことを忘れるために、美食に走ると言う、料理が紹介される系ドラマかな?と期待!!

しかも、高畑充希さん主演!!

過保護のカホコで大ファンに!!

こんなのも書きました!!

過保護のカホコが好きな方に遊川和彦さん脚本のおすすめドラマ - どこの娘さん

歌もかなり上手だし、魅力たっぷりな高畑充希さんの演技が楽しみです。

相棒season17

10月17日スタート
テレ朝系 水曜 夜9:00~9:54

水谷さんと反町さんのコンビがまたやって来ます!

刑事物が好きなのもありますが、相棒はすごいですよ!

スタッフのみなさんが、かなり豪華なんです。

どうりで面白いわけだ。

今回から見てみよっかなって方が出て来てほしいですっ

 

 長くなりましたが、以上です!!